2008年1月20日日曜日

DAY22-最終兵器

どうもぐずりがひどくて泣き止まないときがある。母乳を上げた直後でも吸いたいそぶりをする。賛否両論あるので迷ったが、おしゃぶりを与えてみることにした。効果覿面、ぐずっていても途端に泣き止む。様子を見てやむを得ない時だけ使ってみようと思ってる。

おしゃぶりは、脳の発達を促すという肯定的な見方と、親の声がけが減り発語の機会が少なくなるという否定的な見方がある。それぞれの主張に矛盾はないように思う。要は使い方次第なのだろう。

よくビニール袋をカサカサ鳴らすと赤ちゃんが泣き止むという話を聞いたが、実際にやってみると確かに泣き止むときがある。

おしゃぶりとビニール袋は我が家の最終兵器だ。


昼間はおしゃぶりやらビニール袋やらで必死にあやしていたが、夜になって横抱きして体を揺すってあげたらすっと腕の中で眠ってしまった。
揺さぶられっこ症候群というものがある。赤ちゃんを激しく揺さぶることで脳や神経にダメージが与えられることを指す。ただ、抱っこしてあやす程度に揺する分には全く問題ないらしい。

今まで抱っこしてもあまり揺すらないようにしていたのだが、それほど気にしなくて良いと知って安心した。

それともう一つ。今日は新しい技を発明した。
今まで抱っこしている最中に寝てしまってもベビーベッドに寝かせるとと起きてしまうことが多かった。今日はベビーベッドに寝かせる時にすぐにベッドを離れずに、そのまま覆いかぶさるように密着して上半身だけで添い寝をしてみた。すると、一瞬目を開けたのだがしばらくそのままでいたら眠ってくれた。人の匂いや温もりがすぐ離れてしまうのが寂しいのだろうな。

0 件のコメント: