2008年1月14日月曜日

DAY16

今日で生後16日目だ。
顔がぷっくりしてきた。身長も心無しか伸びたみたい。お腹の皮膚はもうだいぶむけきって、次は手足の皮膚がむけてきた。

相変わらず飲む、寝る、出すの繰り返しなんだけれども、最近は目をあけてキョロキョロと周囲を見回すような動きをするようになってきた。

写真は授乳クッションを使って作った簡易新生児ベッド。赤ちゃんの背骨はS型ではなくてC型なので、フラットに寝かせるよりも赤ちゃんにとっては楽だ、泣いている赤ちゃんも泣き止む、と物の本に書いてあった。確かにこのときはご機嫌だった。

新生児の平均的な睡眠時間は17時間程度らしい。
赤ちゃんの睡眠/ねんねの実態

確かにうちの娘も、どうしても寝付かない時間帯がある。授乳後は腕の中で寝ているようなんだけど、ベッドにつれていくと起きてしまう。上記サイトによると、新生児は眠りが浅いためらしい。

ベッドルームに一人でいると泣き出すが、リビングでソファの上に寝かせるとおとなしくなるときもある。部屋に一人だと不安なのかな。

兎に角手のかかる時期だけど、新生児の娘の顔を見られるのは本当に今だけなんだぜ。

0 件のコメント: