2008年1月2日水曜日

みかん

娘の顔がなんだか黄色くなってきた。みかんみたいだ。
妻が黄疸がでているんじゃないかと心配する。

ベテランの助産師さんに妻がきいたところ「黄色人種だからね(笑)」とのこと。そんなものか、兎に角心配はいらないのだな、と納得したのだが、一応別の助産師さんにもきいてみた。
こんどはもう少し詳しい説明がきけた。赤ちゃんはお腹の中にいるときは血液の量が多いそうだ。出生後は不要な血液を肝臓で分解するが、まだ肝機能が不十分なため黄疸が出てしまう。正常な反応なので心配はいらないらしい。

心配いらないという結論は同じだが、理由まで説明してもらえるとやはり安心する。


明日は退院だ。10時に妻と娘を迎えに行く。

0 件のコメント: