2008年11月24日月曜日

バリアフリー

今日は家族で船橋のららぽーとに行って来た。
ベビーカーでいったんだけど南船橋の駅にはエレベーターがなくて難儀した。
自分がそれを必要とする立場になって初めて気がついたけど、バリアフリーって大事。多くの人が不自由なくどこにでもいける環境を整備すべきだよね、うん。そういう社会を作っていきたい。

電車の中では男性に席を譲ってもらった。大した距離じゃないし立っていても大丈夫だったんだけど、好意はすごく嬉しくてありがたく座らせて頂いた。ゆっこを連れて電車にのっていると席を譲ってもらえることが多くて、以前はなんとなく反射的に大丈夫ですありがとうございますと断ってしまうことが多かったんだけど、最近は好意をちゃんと受けることにしている。好意っていうのは受けるほうも与えるほうも嬉しいし、好意を受けることで別の人にもっと好意を与えたくなるんじゃないかと思うんだよね。そういう好循環。
ただ僕は人に親切にするちょっとした勇気が出せないときも多いんだけど。。。

0 件のコメント: