2008年9月1日月曜日

おしゃれさん

おニューの帽子とスタイをつけて。スタイはおばあちゃんに買ってもらいました。

マンマ、パパとよく喋るようになりました。でもまだパパ・ママに呼びかけてるわけじゃないみたい。マンマと言うときはかわいい声なのに、パパというときは低い声で唸るように声を出します。。。

つかまり立ちがかなりしっかりして来て、今月中には一人で立てそうな感じ。8月半ばぐらいになってからお風呂のときに必ず大泣きしてたんだけど、この数日はとってもご機嫌。離乳食も自分からパクパク食べるようになった。ゆっこの中で何かが少しずつ変化しているのだ!

ゆっこはこれから人生のなかでいろんな経験をするんだなぁ、と考えると心配になったり嬉しくなったり。ゆっこの人生がより豊かになるように、自分が伝えられることは全て伝えてあげたいと思う。
唐突だけど、僕の子供の頃の写真(笑)。ゆっこと似てるかな?
僕は子供の頃から空想したりアイデアを巡らしたり、そして自分で手を動かして何かを作ってみたりするのが好きだったんだけど、ゆっこには知識とか教訓を伝えるよりも創造する楽しさをまず経験させてあげたいな、と思うのだよ。

0 件のコメント: