2008年10月15日水曜日

赤ちゃんから子供へ

最近のゆっこは本当にいろんな感情表現をするようになって来た。
僕が手に持っていたスヌーピー柄のペンが欲しがったんだけど、危ないので持たせなかったら涙をぽろぽろ流して泣いてしまった。
お腹が減ったとか眠いなどの生理的な欲求で泣くのではなく、欲しいものが手に入らないのが悲しい、というより高次の欲求で泣く。
いじらしくて、思わずもらい泣きしそうになった(笑

そのほか、ゆっこの知能が発達して来たなーと感じる場面がいくつか。
・カーテンなどの陰に隠れて、ばぁっと顔を出す。
・テレビに人が映っているとテレビの裏側を誰か人がいるのかな?と覗き込む。
・部屋を回り込んでキッチンまでママに合いに行く(キッチンの片側はゲートで閉じられている)。
・ベッドから自分でおりる。
・絵本のページを自分でめくる。
・喉が渇くとマグの方へはいはいして行って麦茶を自分で飲む。
・離乳食のほうに自分ではいはいして食べに行く。
・バッグを片手で開いて、もう一方の手で中身を出してしまう。
などなど。

「赤ちゃん」というより「子供」という感じになってきたなー。

0 件のコメント: