2008年12月31日水曜日

1歳

おかげざまで無事に一歳の誕生日を迎えることが出来ました。

つい先日熱を出したけど、大きな病気をすることなく、元気に成長しています。感謝。

ここ1ヶ月で、よちよち歩きができるようになったり、手づかみで自分で食べるようになったり、と進歩が目覚ましいです。言葉も少しずつでてきており、大好物のバナナを見せると「ばばば」と言って喜びます。表情もすごく豊かになった。

写真は生後約1ヶ月のゆっこ。
そしてこちらは1歳になったゆっこ。いつのまにか巨大たらこキューピーより大きくなりました(笑

ゆっこ、元気に育ってくれてありがとう。これからもよろしくね。

2008年12月20日土曜日

発熱

ゆっこが初めて熱を出した。
昨日の夜からちょっと調子が悪かったみたいなんだけど、朝になって熱が出てしまった。

妻が病院に連れて行ったところ、インフルエンザなどではないらしい。

いつも元気なゆっこがぐったりして、苦しそう。

早く元気になりますように。

2008年12月6日土曜日

Diamond

もうすぐゆっこの誕生日です。
ゆっこの初誕生日の記念として、ダイヤモンドを買っちゃいました。といってもそんなに高いものではないですが...
指輪などではなく、石だけ。(ダイヤモンドルース、と呼ぶのね)

あえて石だけにしたのは、20歳になったときに、ゆっこの好きなアクセサリに加工して改めてプレゼントしよう、というコンセプトだから。
5歳ぐらになったら「どんなアクセサリにしようね」なんて話ができるようになるかな。

今日は内金だけ支払い。来週受け取りにいきます。(外部の鑑定機関に鑑定を依頼するので受け取りまでに1週間かかるらしい)

ゆっこが健康に育つよう願いをこめて。

2008年11月30日日曜日

11ヶ月

11月29日で11ヶ月になりました。

一昨日ぐらいからソファーによじ上れるようになった。
いじってほしくないものをソファの上に避難させていたので大変。聖域がなくなってしまった^^;
これからどんどん行動範囲が広がっていくんだろうなー。

写真はハイローチェアに自分でよじのぼって座ったゆっこ。

2008年11月24日月曜日

バリアフリー

今日は家族で船橋のららぽーとに行って来た。
ベビーカーでいったんだけど南船橋の駅にはエレベーターがなくて難儀した。
自分がそれを必要とする立場になって初めて気がついたけど、バリアフリーって大事。多くの人が不自由なくどこにでもいける環境を整備すべきだよね、うん。そういう社会を作っていきたい。

電車の中では男性に席を譲ってもらった。大した距離じゃないし立っていても大丈夫だったんだけど、好意はすごく嬉しくてありがたく座らせて頂いた。ゆっこを連れて電車にのっていると席を譲ってもらえることが多くて、以前はなんとなく反射的に大丈夫ですありがとうございますと断ってしまうことが多かったんだけど、最近は好意をちゃんと受けることにしている。好意っていうのは受けるほうも与えるほうも嬉しいし、好意を受けることで別の人にもっと好意を与えたくなるんじゃないかと思うんだよね。そういう好循環。
ただ僕は人に親切にするちょっとした勇気が出せないときも多いんだけど。。。

2008年11月17日月曜日

DWE続けてる

今日は僕の両親の家に遊びにいって来た。

両親の家の近所に住んでいる妹夫婦も娘のユナと一緒に来てくれた。
ユナはもうすぐ2歳なんだけど言葉の発達が早くていつもびっくりする。
ユナもDWEをやっていて、It's yellow!なんて英語で言ったりするんだよね。ドナルドとかは”ダーノー”とネイティブっぽい発音をするらしい(笑)でも最初に日本語で名前を覚えたキャラクターは日本語の発音になっちゃうそうだ。

そんなわけで、早期教育の重要性を再認識するとともに、DWEって続けるとちゃんと英語覚えるのね、ってことがわかった。ゆっこが英語を喋る日を夢見てこれからもSing AlongのCDを聞き続けよっと。

2008年11月10日月曜日

DWE

ディズニーの英語教材、Disney's World of Englishを買ってしまいました。
歌のCDとテキスト、DVDがセットになっています。

ディズニーアニメで、英語の意味を直感的に理解できるようになっているところが、なかなか良いと思っています。
僕にとっても英語の勉強になりそうです。

2008年11月5日水曜日

2008年10月30日木曜日

10ヶ月


昨日でゆっこは10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で1歳だよ。早いなぁ。

最近はきゃーきゃーと大騒ぎしたりして見ていてとても楽しい。

2008年10月15日水曜日

赤ちゃんから子供へ

最近のゆっこは本当にいろんな感情表現をするようになって来た。
僕が手に持っていたスヌーピー柄のペンが欲しがったんだけど、危ないので持たせなかったら涙をぽろぽろ流して泣いてしまった。
お腹が減ったとか眠いなどの生理的な欲求で泣くのではなく、欲しいものが手に入らないのが悲しい、というより高次の欲求で泣く。
いじらしくて、思わずもらい泣きしそうになった(笑

そのほか、ゆっこの知能が発達して来たなーと感じる場面がいくつか。
・カーテンなどの陰に隠れて、ばぁっと顔を出す。
・テレビに人が映っているとテレビの裏側を誰か人がいるのかな?と覗き込む。
・部屋を回り込んでキッチンまでママに合いに行く(キッチンの片側はゲートで閉じられている)。
・ベッドから自分でおりる。
・絵本のページを自分でめくる。
・喉が渇くとマグの方へはいはいして行って麦茶を自分で飲む。
・離乳食のほうに自分ではいはいして食べに行く。
・バッグを片手で開いて、もう一方の手で中身を出してしまう。
などなど。

「赤ちゃん」というより「子供」という感じになってきたなー。

2008年10月12日日曜日

紺色

紺色の服を着せてみたら思いのほか良く似合ってる。
でもちょっとボーイッシュになるね。

今日はゆっこが吐いてしまった。
初めてだからびっくりしたけど、吐いた後はけろっとして笑っていた。
ちょっと胸やけがしただけみたいだ。

2008年10月9日木曜日

ぽにょ

ママズ・クラブ・シアターでポニョを見て来た。


ママズ・クラブ・シアター
とは
出産して以来、映画館に行ったことがない。周囲に気遣いなく映画を楽しみたい。そんなママのご希望にお応えし、赤ちゃん連れでも周囲に気兼ねすることなく映画を楽しめる上映、それが「ママズ・クラブ・シアター」。赤ちゃんが泣き出したり、喋りだしても皆様、お互い様!周囲に気兼ねすることなく映画をお楽しみください。

シートは1/4も埋まってなかったんじゃないかな。空いているので左右を気にせずゆったり座れます。
上映中に泣き出したり歩き回ったりする子もいたけど、お互い様だし全然気になりません。(ゆっこも泣いたしね。)むしろ泣き声が微笑ましく思えるぐらい。ゆっこは上映中ほとんど寝てたみたい。

写真は上映前。また行ってみたいけど、平日の午前中だけなんだよね。

で、映画の内容なんだけど、ストーリー以外はとても良かったよ。あれは子供じゃないと理解できないのかも。ゆっこが5歳になったらもう一度観て検証しよう(笑

2008年10月6日月曜日

ママ鼻とって

ここ数日ゆっこが鼻をたらしている。
熱はないし元気なんだけど、寝苦しそう。

で、使っているのが「ママ鼻とって」。
鼻水をちゅるっと吸い取ります。知人によるとトラウマになっちゃうぐらい嫌がる子もいるそうだけど、ゆっこはそこまで嫌じゃないみたい。(まあ、泣いちゃうことが多いですが。。。)

明日は念のため妻が病院に連れて行く予定。

2008年9月30日火曜日

朝バナナダイエット憎し

ゆっこのお気に入り離乳食はバナナ。
ところが、最近の朝バナナダイエットブームでバナナが手に入らない!
会社でも朝バナナダイエット中の人が何人かいるし、実は僕もやってみようかなーと思ったりしたんだけど、こう品薄だと離乳食を作る上では本当に困ってしまう。

予防接種

昨日は予防接種(ポリオ)の日。
僕は夏休み中なので一緒に会場へ。
体温測定、診察、予防接種、で10分もかからなかったかな。
予防接種は注射ではなく経口摂取だった。ゆっこは診察の際にのどを見るときにちょっと泣いてしまった。

ゆっこはこれまで熱をだしたりすることなく順調に育っているので、これからも元気にすくすくと育ってほしいです。

夕飯は僕が作ったガルバンゾーカレー。

2008年9月29日月曜日

祖母

福島県いわき市まで、娘を連れて父方の祖母に会いに行った。
結婚した年の冬に会いに行って以来だから、約3年ぶりだ。

僕が勤める会社は3日の夏期休暇が付与されるのだが、9月末までに取得しなければならない。仕事の締め切りが続いて夏休みをとるタイミングを逃しており、9月も終わりになってようやく休暇をとることができた。
娘が小さいので特に旅行に行く計画も立てなかったのだが、妻が祖母に会いにいくことを提案してくれた。

祖母は今年で93歳で、一年ほど前から認知症の症状が出はじめ、家のごく近くの病院に介護入院している。

子供ができたとわかったときにすごく喜んでくれたのだが、その半年後ぐらいから子供がもう生まれたかと確認する電話を僕の携帯に毎月かけてくるようになった。
思えばその頃から症状が出ていたのだろう。その度に「12月ごろだよ」と伝えていたのだが、何度目かの時に祖母が敬虔なクリスチャンであることを思い出し、「クリスマスごろだよ」と伝えるとそれ以後は電話をかけてこなくなった。
毎回「生まれたら教えてね」といって電話を切っていた祖母は、僕の子供が生まれるのをとても楽しみにしてくれていたのだろう。

祖母の世話は同居している叔父がしている。僕の父は月に一度、手伝いに行っているそうだ。今回はたまたま父が手伝いに行く日で上野駅で待ち合わせて4人で福島に向かった。

東京から3時間ほど特急に乗って、祖母の家のある駅までつく。
祖母は病院に外出届けを出して午後から家に戻っていた。
祖母は僕が想像していたよりずっと元気で言葉もはっきりしていた。父によるとかなり調子のよい日だったようで、声をかけても受け答えがはっきりしない日も多いそうだ。
父が「誰だかわかる?」と聞くと、「わかるわよ」と僕の名前と妻の名前を言った。僕の名前はともかく、3年前に一度しか会っていない妻の名前を覚えてくれていたことにびっくりした。

父が娘の名前を紙に書いて渡すと、祖母は一度で名前を覚えてその紙を大事そうにしまった。
畳の上ではいはいする娘をみて、相好を崩して「かわいいわねぇ」「変なところに連れてこられてびっくりしてるんじゃないの」と何度も言った。

祖母の家には至る所にキリストを抱く聖母マリアの肖像画が飾られている。イタリアに新婚旅行に行った際、祖母へのお土産として買った聖母マリアの肖像画が、祖父の遺影のそばに飾ってあった。

今の祖母では9ヶ月の娘をだっこすることは難しいので、祖母の膝の上に娘を座らせて写真撮影をした。
娘は祖母にとっては2番目のひ孫だ。初ひ孫は妹の娘(つまり僕の姪)なのだが、まだ福島に連れてきていない。祖母がひ孫を腕に抱くのは今回が初めてだ。妻の提案のおかげでよい孝行ができた。嬉しそうな祖母をみて、来てよかったと改めて思ったが、毎日病院で過ごす祖母の生活を想像して少しさみしくなった。
次は妹夫婦と一緒に来よう。

さよならビョルン

ずっとお世話になって来たビョルンのベビーシッター。
最近のゆっこは身動きができない体勢にされると泣き出してしまうので少し前から使わなくなった。
椅子としては使わなくなったが、上ってゆさゆさと揺らして遊ぶプレイジム状態に。楽しそうでよいのだが、時々ごろんと落ちてしまうことがあるので、目が離せない。

結局危ないのでベビーシッターはもうしまうことにした。
今日で9ヶ月。ビョルンの抱っこ紐もそろそろ使えなくなるな。

2008年9月21日日曜日

ベビーカー

今まで頑なにベビーカーに乗ることを拒否してきたゆっこ。

最近、寝付きが良くなったりおむつ替えのときに泣かなくなったので、試しにベビーカーにのせて外出してみた。

すると、、、全然泣かないじゃないか!
帰りにはベビーカーに乗ったまま寝てしまった。

たまたまだろうか?それともこれからはいつでもベビーカーに乗ってくれるんだろうか。。。

家具

楽天で子供用の家具を買ったのだが、出店社倒産で商品が未着。以後の連絡先に記されてあった弁護士に電話して入金の取り消しを依頼。こんなことってあるんだな。
楽天の別のショップで同じものを購入。早くこないかな。

ゆっこがキッチンまではいはいで入って来てしまうので、キッチンとリビングの間にゲートをつけた。これはなかなか良い。でもゆっこは妻や僕がキッチンにいてリビングに一人残されると泣いてしまうのだった。

2008年9月16日火曜日

大人のキッザニア

子供が職業体験できるキッザニア。今日は大人が入園できる特別イベントに参加しました。中は意外と広くて、とてもリアルに職場が再現されています。

ゆっこが大きくなったら是非一緒に行きたいですね。

2008年9月14日日曜日

水族館


 
葛西臨海公園の水族館に行ってきました。

熱帯魚の水槽の前ではカラフルな魚達を目で追ってましたが、マグロの大群や深海魚は怖かったみたい。。。

2008年9月3日水曜日

ブログのタイトル変更

ブログのタイトルを変更してみた。
PrinceのSaviourtという曲から。"We're like 2 branches from the same tree" っていう歌詞なんだけど、僕と妻とゆっこの3人だから3 branchesにした。

2008年9月1日月曜日

おしゃれさん

おニューの帽子とスタイをつけて。スタイはおばあちゃんに買ってもらいました。

マンマ、パパとよく喋るようになりました。でもまだパパ・ママに呼びかけてるわけじゃないみたい。マンマと言うときはかわいい声なのに、パパというときは低い声で唸るように声を出します。。。

つかまり立ちがかなりしっかりして来て、今月中には一人で立てそうな感じ。8月半ばぐらいになってからお風呂のときに必ず大泣きしてたんだけど、この数日はとってもご機嫌。離乳食も自分からパクパク食べるようになった。ゆっこの中で何かが少しずつ変化しているのだ!

ゆっこはこれから人生のなかでいろんな経験をするんだなぁ、と考えると心配になったり嬉しくなったり。ゆっこの人生がより豊かになるように、自分が伝えられることは全て伝えてあげたいと思う。
唐突だけど、僕の子供の頃の写真(笑)。ゆっこと似てるかな?
僕は子供の頃から空想したりアイデアを巡らしたり、そして自分で手を動かして何かを作ってみたりするのが好きだったんだけど、ゆっこには知識とか教訓を伝えるよりも創造する楽しさをまず経験させてあげたいな、と思うのだよ。

2008年8月28日木曜日

8ヶ月


恐る恐る開封してみると、なんと還付金。
昨年末に娘が生まれたので、昨年分の扶養控除分みたい。
娘よ、なんて親孝行なんだ。

そんな娘も明日で8ヶ月。
最近つたい歩きをするようになって、ますます目が離せません。

2008年8月24日日曜日

西松屋

帰省先の小田原にある西松屋で試着中。

2008年8月12日火曜日

7ヶ月


お座り,つかまり立ちができるようになりました.
だいぶ大きくなったなー.

改めて生まれた頃の写真をみると,だいぶ顔つきもかわったね.

2008年7月20日日曜日

そして7ヶ月へ


ここにきて急に色々なことができるようになってきました。
はいはい、離乳食、ストローで飲む、お座り。

ちょっと目を離すと部屋の隅の方に突進していたりするから大変。

2008年6月25日水曜日

2008年4月23日水曜日

よく笑う

前回の投稿からだいぶ期間があいてしまいました。

もうすぐ4ヶ月です。最近よく笑います。

2008年3月29日土曜日

DAY91-3ヶ月

今日で3ヶ月。
近所のジャスコにある赤ちゃん室に身体測定に行ってきた。
体重6.8kg、身長61.8cm。生まれたときと比べると体重は倍、身長は10cm伸びた。大きくなったなぁ。

この時期からはいはいを始めるまでは体重が増えてでっぷりとしてくるそうなんだけど、うちの子もかなりのもの。髪の毛も抜け替わるらしく、頭をなでるだけで抜け毛が手に絡まる。

ジャスコの帰りに近くの公園まで花見に。

2008年3月16日日曜日

幼なじみ

うつぶせで頭をあげる練習をするゆっこ。


今日は小学生時代からの友人が遊びにきてくれた。

2008年3月8日土曜日

お宮参り

今日は午前中に水天宮にお宮参りに行ってきた。妻の両親と祖母も来てくれた。
以前、戌の日に安産祈願で来たときには長蛇の列ができていたんだけど、今日は戌の日ではなかったので、それほど混んでいなかった。

妻のお母さんが作ってくれたベビードレスを来て、お参り。

午後はららぽーとの写真店で記念撮影。
家族での集合写真x1と、ゆっこだけの写真x2。
ゆっこはまだこういうときに都合良く笑顔を見せることはできなくて、ちょっと怪訝な顔で撮影(笑)。

長時間外出したり、着替えさせられたり、でゆっこにとっては刺激の多いハードな一日だったと思う。日中はずっとおとなしかったんだけど、さっきから眠りながらぐずっている。
きっと脳が一日の刺激を整理しきれないんだろう。

2008年2月17日日曜日

DAY50-イヤーズプレート

会社の人から出産祝いにロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートを頂きました。ゆっこが生まれた2007年のもの。結婚した2005年のイヤーズプレートも持っており、ゆっこが生まれた記念にとても欲しかったものなので、すごく嬉しい。ありがとうございます。

今日で、ちょうど生後50日。順調に大きくなっています。

2008年2月11日月曜日

DAY44

日々大きくなるゆっこ。


生まれたときはぶかぶかだった下着が今では少し小さいくらいだ。
大きく伸びをするとボタンが外れてしまう。

髪の毛が少しまばらになったように見える。

頭が大きくなったのでそう見えるのだと気づく。

2008年2月6日水曜日

DAY39

ちょっと顔が変わった気がする。
ミルクを飲む量が増えた。(うちは母乳とミルクの混合)生まれてすぐの頃は40mlだったのが100mlに。

2008年2月5日火曜日

DAY38-たらこ

た〜らこ〜♪

2008年2月3日日曜日

DAY36

朝起きると一面の雪。



妻の友人から送って頂いたオムツケーキと一緒に。

DAY35

病院でもらった薬のおかげで、ゆっこの顔の湿疹がかなり良くなった。

某タレントがラジオでひどい発言をする。無知と想像力の欠如による過ち。

2008年2月2日土曜日

DAY34-一ヶ月検診

一ヶ月検診に行ってきた。ゆっこは病院ではいつもおとなしい。外だと緊張するのだろうか。

他にも検診を受けにきていた母子が数組。二人目らしきお母さんはやはり落ち着いている。他の子を横目で見つつ、うちの子が一番かわいい、と思ってしまう。親とはそういう生き物。

体重4,330kg、身長54.5cmなり。その他特に問題無し。

栄養指導の時間があって、母乳やミルクについて説明を受ける。
説明するのは粉ミルクを販売している会社に所属する栄養士。医療もビジネス。

1時間ほどで帰宅。
妻の母が今週も来てくれた。いつもすみません、助かります。

ぶかぶかだった洋服がぴったりになった。どんどん大きくなれよ。

最近、泣き声がすこしマイルドになった。以前は体全体で力の限り泣いていたが、加減がわかってきたのかな。

2008年1月30日水曜日

DAY32-目で追う

僕や妻の顔を目で追うようになった。
近づきすぎるとわからないようだ。適度な距離で移動すると目で顔を追いかける。焦点はあっていないようで、目が行き過ぎてしまう。

自分たちを認識してくれたのだと考えると嬉しい。
ぐずっていても近くに行くと泣き止む時があるのは、きっと視界にいないと寂しいのだ。

お腹が空いた、オムツが濡れている、に加えて、近くにいない、が泣く理由に加わったというわけ(笑

2008年1月29日火曜日

DAY31-1ヶ月

今日で生後一ヶ月!

毎日思うけど、大きくなった。成長した。ミルクを飲む量も増えて、一日に何度か大量のんちをする。沐浴用のバスタブがだんだん小さくなってきた。2週間もしたらもう今のバスタブは使えないかな。順調に成長してくれて嬉しい。

乳児湿疹がちょっと良くなったようだ。

写真はお雛巻き状態のゆっこ。
決していじめているわけではありません(笑)

DAY30-寝ない

ほとんど寝なかったようだ。30分ぐらい寝ると直ぐに起きてしまう。。。

横顔をみると、頭蓋骨が大きくなってきたと改めて感じる。
足の指もしっかりとしてきていると思ったが、誕生直後の足型を合わせてみたらさほど変わっていなかった。

2008年1月27日日曜日

DAY29

オムツ替えの最中にしっこされる。今日は3回も。しっこは信頼の証だ。

オデコのあたりが脱皮中。顔は脱皮と乳児湿疹でかわいそうな感じになっている。

2008年1月26日土曜日

DAY28-4週間

今日で生後4週間。
生まれたときはちっちゃい頭だな、と思っていたが今はなんか頭が大きく見える。体重を量ってみたら1Kg以上増えたようだ。(大人用の体重計だから正確な数字じゃないが、、)

3Kgちょっとだったのが4Kg。たった1Kgと考えると少ないけど、30%増量と考えるとすごい。60Kgの大人だったら78Kgになる換算だ。

腸の働きが変わってきたのか、んちがネバネバしてきた。それと関係あるかはわからないが、授乳後しばらく経つと吐息がチーズ味のうまい棒のような臭いがする。

今日は比較的よく寝た。乳児湿疹が少し増えたのが心配だが、たぶん大丈夫だろう。

2008年1月25日金曜日

DAY27

今日は妻のお母さんが来てくれる日。
今回はベテランの技を持ってしても寝なかったみたい。

授乳後、おとなしくしているのを見計らって我々親は夕飯。そして沐浴。
沐浴中は気持ちいいのか本当におとなしい。

ミルクを飲んでやっと眠る。
顔がふっくらしてきたし、明らかに身長が伸びている。沐浴後に体を拭く台から、少しはみ出しつつある。

DAY26

飲み会。朝出かける時も帰ってきたときも娘は夢の中。

2008年1月23日水曜日

DAY25

湿疹は昨日保湿剤を塗ったところはきれいになったみたい。

手の爪が伸びるのが早い。切ってもすぐ伸びてきて抱っこ中に首筋をつかまれると痛い。足の爪は全然伸びないのが不思議。

写真は昼間に妻が送ってくれたもの。

2008年1月22日火曜日

DAY24

胸に少しニキビのようなものができている。乳児湿疹というらしい。自然に治るようだ。

生後3週間過ぎたあたりからあまり寝なくなってしまった。
夜もなかなか寝ないので妻が苦労している。寝たかなと思ってもすぐぐずりだす。
僕は夜一度寝てしまうと娘が泣いていても目を覚まさないらしい。妻はそのほうが気が楽だといってくれているが。。。

妻の伯母からお祝いが届いた。かわいい子供服だ。着れるようになるのは半年ぐらいから先かな。先日は妻の高校時代の同級生から絵本を頂いた。子供向けの絵本は発想がユニークで思わず笑ってしまう。

2008年1月21日月曜日

DAY23

今日は同僚と飲みに。
担当の沐浴は妻にお願いしてしまった。

タバコの煙の立ちこめる立ち飲みやで4時間近く飲んでいた。
タバコをやめて2ヶ月ほど経つ。やめたのは自分の健康の為だが、タバコ臭い手で娘を抱っこするのはいやなので、たぶん再び吸い始めることはないだろう。

2008年1月20日日曜日

DAY22-最終兵器

どうもぐずりがひどくて泣き止まないときがある。母乳を上げた直後でも吸いたいそぶりをする。賛否両論あるので迷ったが、おしゃぶりを与えてみることにした。効果覿面、ぐずっていても途端に泣き止む。様子を見てやむを得ない時だけ使ってみようと思ってる。

おしゃぶりは、脳の発達を促すという肯定的な見方と、親の声がけが減り発語の機会が少なくなるという否定的な見方がある。それぞれの主張に矛盾はないように思う。要は使い方次第なのだろう。

よくビニール袋をカサカサ鳴らすと赤ちゃんが泣き止むという話を聞いたが、実際にやってみると確かに泣き止むときがある。

おしゃぶりとビニール袋は我が家の最終兵器だ。


昼間はおしゃぶりやらビニール袋やらで必死にあやしていたが、夜になって横抱きして体を揺すってあげたらすっと腕の中で眠ってしまった。
揺さぶられっこ症候群というものがある。赤ちゃんを激しく揺さぶることで脳や神経にダメージが与えられることを指す。ただ、抱っこしてあやす程度に揺する分には全く問題ないらしい。

今まで抱っこしてもあまり揺すらないようにしていたのだが、それほど気にしなくて良いと知って安心した。

それともう一つ。今日は新しい技を発明した。
今まで抱っこしている最中に寝てしまってもベビーベッドに寝かせるとと起きてしまうことが多かった。今日はベビーベッドに寝かせる時にすぐにベッドを離れずに、そのまま覆いかぶさるように密着して上半身だけで添い寝をしてみた。すると、一瞬目を開けたのだがしばらくそのままでいたら眠ってくれた。人の匂いや温もりがすぐ離れてしまうのが寂しいのだろうな。

2008年1月19日土曜日

DAY21

今日も比較的良く寝ていたみたい。あまりにもよく寝ているとちゃんと息をしているか心配になってくる。

一週間ぐらい前から水便が多かったんだけど、ここ数日良いうんちがでるようになってきた。新生児の水便は珍しくないようだけど、安心した。

沐浴は気持ちいいみたいで、泣いていても湯船につかると目を見開いておとなしくなる。だいぶ慣れてきたけど、石けんの洗い残しがないか、いつも気になる。